2008年05月01日

電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」って使いやすいか?

先月、セブンイレブンで電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」の取り扱いが始まりました。

ちょうど、Edyに関する制度改悪が連発した影響で、クレジットカードを増やさざるを得ない状況に追い込まれていて、1枚追加しました。

このクレカにたまたま「QUICPay(クイックペイ)」のオプション(もちろん無料)が付いていたので、これをGET!

すぐ使う予定はしていなかったのですが、最近意外と使っています。

基本的にクレジットカードと同じじゃないの?

と思っていましたが、

@店員に渡す必要なし
Aサイン必要なし

の部分が気に入っています。

いくつか条件はありますが、僕が普通に使う分には、全く影響が無いので利用頻度が高まりそう。


チョット気になるのは、セブンイレブンで使う時、「クイックペイで」と言っているのに、店員さんが先走ってナナコのボタンを押してやり直しくらう点ですね。

「小声でナナコと見まちがえちゃった」って言ってたけど、僕はカード出すと同時に「クイックペイで」と言っているので、どんな反応速度だ?

というか、セブンイレブンの場合、「ナナコ(nanaco)」が標準っていうことですかね?


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 12:34| Comment(44) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

セブンイレブンで電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」スタート

セブンイレブンでは、対応が遅れていた電子マネーを来週(4/7)から取り扱い開始するようです。

セブンイレブンは、今までEdy、一般クレジットカード共にNGだったので、これで利便性がグッと良くなり、うれしい限りです。

ここのところ、暗い話題ばかりだったので、チョットは和みました。

あと、キャンペーンとかは無いみたいです。

(クレジットカードの「アイワイカード」を使っている方のみ、一応キャンペーンがあります)

詳細はこちら



にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

節約術の中間報告【2年間目標(第5目標)到達】

祝!2年間目標(第5目標)到達です。

この節約術は取組み始めて1年以上過ぎましたが、年間平均をチェックするため、2年目も集計しています。

さて、現在は、取組み始めて19ヶ月が経過しました。

2年間目標(第5目標)でいえば「Edy75,000円分」に到達しましたので報告しますね。

クレカ払い額は370万円に達しました。
(1年目:240万円)
(2年目:130万円)

月平均に換算すると約19万円です。

この辺が平均値ということですかね。


いや〜今までは、ホント現金主義一点張りだったので、この分をまるまる損していた気分になります。

無知とは罪ですね。

節約術の肝はこちら。




※別に海外に行かなくても大丈夫です。


にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

Edyの間接クレカ払いを再考する(その1)

過去1年半に渡って愛用してきた、EdyチャージによるポイントGETですがあと2、3ヶ月でサービス終了となります。

猶予期間があまりありませんが、できることから始めます。

問題点は、前も書いたように、これです↓

Aクレカ払いに対応していない支払を間接的にクレカ払いにするEdy払い:約80万円

金額が大きいので、まずはその内訳をざっくりと調べました。

               クレカ払いへ変更  変更不可
  光熱費    23万円 → 19万円      残 4万円
  金券類    17万円 → 14万円      残 3万円
  自動車保険  4万円 →  0万円      残 4万円
  固定資産税 34万円 →  0万円      残34万円
  年会費他    2万円 →  0万円      残 2万円
  ―――――――――――――――――――――――――――――
     計    80万円 → 33万円      残47万円


光熱費は、契約者名義が僕じゃなかったのでEdyの間接クレカ払いにしていましたが、契約者名義が異なってもよいものがありました。

電気(中部電力)、ガス(東邦ガス)は、OKで、早速変更と。
水道(名古屋市水道局)はダメでした(残4万円)。


金券類は、ほとんどがVISAギフトカードなので、基本「三井住友カード サンロード名古屋サービスセンター」を利用してクレカ払いとします。

節約術の補足【ギフト券編】参照

残りは、図書カードなどですが、困ったな(残3万円)。

更に、自動車保険、固定資産税、年会費他も困ったな(残40万円)。

・・・続きます。


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

Edyチャージのポイント付加がなくなった!

過去1年半に渡って愛用してきた、EdyチャージによるポイントGETですが、とうとうサービス終了です。

半年前ぐらいから、徐々に広がりを見せていた制度改悪ですが、僕の愛用カードも対象外になります。

実際、年間のEdy支払額ですが、集計してみてびっくりの100万円超えでした。

さて、今後どうしたものか?

今考えているポイントは、「なぜEdyを使ってきたか?」を思い返すと以下の2点になります。

@元々クレカ払いできたが、ボーナスポイント狙いのEdy払い:約20万円
   ↓
 これは単純にクレカ払いで対応(ボーナスも高が知れてるし)。


Aクレカ払いに対応していない支払を間接的にクレカ払いにするEdy払い:約80万円
   ↓
 これが問題。金額が金額なので良い手が見つかるか分からないけど、考えてみます。


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 12:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ローソンで電子マネー「Edy(エディ)」キャンペーン

ローソンでは、導入時にキャンペーンがありませんでしたが、ここに来てキャンペーン実施です。

僕の活動エリアにローソンが少ないので、今回は不参加か?

というか既に出遅れの・・・「ローソンでEdy!キャンペーン」。

期間は、11月16日〜12月31日 の1ヶ月半です。

Edyで累計2,000円(税込)ごとのお買い物を1口として応募できます。

※キャンペーン登録が必要です。

(間違ってローソンでチャージしないようにね。)

ん〜、抽選のみで、他に特典がないので、気合が入りませんねぇ。

キャンペーン詳細は以下で確認してくださいね。
http://www.edy.jp/campaign/lawson0711/index.html


にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

節約術の中間報告【2年間目標(第4目標)到達】

祝!2年間目標(第4目標)到達です。

この節約術は取組み始めて1年過ぎましたが、年間平均をチェックするため、2年目も集計しています。

さて、現在は、取組み始めて15ヶ月が経過しました。

2年間目標(第4目標)でいえば「Edy60,000円分」に到達しましたので報告しますね。

クレカ払い額は290万円に達しました。
   (1年目:240万円)
   (2年目: 50万円)

月平均に換算すると約19万円です。

やっぱりこの辺が平均値ですかね。


いや〜今までは、ホント現金主義一点張りだったので、この分をまるまる損していた気分になります。

無知とは罪ですね。

節約術の肝はこちら。




※別に海外に行かなくても大丈夫です。


にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

Club Off Alliance(クラブオフアライアンス)利用のススメ

先月、「AFT Club Off利用のススメ」ってやりましたが、まだ他に代替案がありました。

これを見てみてください。

「Club Off Alliance」の導入事例です。
http://www.relox.jp/service/example/index.html


・企業名・     ・利用条件・
イエローハット  :イエローハットのポイントカードを作る
ジャパンネット銀行:ジャパンネット銀行に預金する
TSUTAYA  :TSUTAYAでクレジットカードを作る
本田技研工業   :本田技研工業のカードを作る
三 越      :三越でクレジットカードを作る


どうです? 結構メジャーな会社が提携しているので、どっかで使えるんじゃないでしょうか。

また、「Club Off」で検索すれば、まだまだ出てきますよ。

但し、利用条件が「クレジットカードを作る」場合は要注意です。

詳細は各個確認しないと分かりませんが、そこで作ったクレカ払い限定という縛りが付くことがあるようです。

なので、支払クレカを決めている人は、その辺の縛りをしっかり確認してくださいね。


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 12:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

AFT Club Off利用のススメ

先日、NIFTY額割ドットコムのサービス終了を受けて、代替案を考えていました。

・・・その時、ふと思い出したのがコチラ。

以前紹介した、FXの会社です。

手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード


参考記事: FX(外国為替証拠金取引)の【AFT-FXダイレクトトレード】で手数料節約術(まとめ)


なぜ、額割ドットコムの話で、FXの話しが出てくるかというと、実はこの会社、「AFT Club Off」っていうサービスを持っています。

で、この「AFT Club Off」というのが、額割ドットコムと同じシステムだったのです。

(正確には、潟潟宴bクス・コミュニケーションズが提供するサービスみたい)

なので、AFTに口座を持っていれば、自由に使えるわけです。

幸い、僕は口座を開設済みなので、これからはこちらでお世話になろうと思います。

但し、全員の方におススメというわけにはいかない部分もあります。

なぜなら、口座開設に30万円の入金が必要になるのに加えて、一定の取引も必要になるので、FXを実際にやる方が対象となるからです。


しかし、FXをやっていない方でも、同じような考え方で、潟潟宴bクス・コミュニケーションズと提携している所を探せば、使えるところが見つかるのでは・・・?

何かわかれば、また報告しますね。


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

NIFTY額割ドットコムのサービス終了

なんと、NIFTY額割ドットコムのサービスは、9/30で打ち切りとなるようです(T.T)。

僕自身、まだ1年しかお世話になっておらず、すごく残念です。

ただ、「額割ドットコム」自体のサービスが終わるわけではなく、「NIFTY」との契約が切れることによるサービス終了みたいです。

関連記事は以下で確認してくださいね。
http://www.nifty.com/gakuwari/

参考記事:ブースターパック(笑)でクレカ払いの割合を高める節約術!(まとめ)


なので、他のルートを探してみたいと思います。

・・・つい最近も、チケットFUNのシステム変更があり、寂しい思いをしましたが、こういうことって続きますね。

参考記事:節約術の補足【チケットFUN編3】


にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

アピタ・ユニーで電子マネー「Edy(エディ)」スタート(予告)

アピタ・ユニーは、秋以降に電子マネー「Edy(エディ)」の取り扱いを開始するようです。

日付ははっきりしていませんが、サークルKサンクス系なので年内実施は確実なのでは?

(サークルKサンクスでの導入が2005年4月だったので、2年半後の快挙かな)

もともとクレジットカードは使えましたが、特売日にギフトカードを用意しなければならないといった面倒な部分が解消できそうです(^_^)

たぶん200円で1ポイントのボーナスも期待できるしね。


関連記事
http://www.uny.co.jp/news/index.html
2007年2月8日:ユニーグループで電子マネー「Edy」導入を決定


にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ローソンで電子マネー「Edy(エディ)」スタート(予告)

ローソンは、対応が遅れていた電子マネーを8月下旬から取扱いを開始するようです。

日付がはっきりしていないので、また延びるかも?

もともとローソンは、クレジットカードが使えるので多少延びてもまぁいいか。

今年に入ってからたくさんの電子マネーが乱立していますが、どこへ落ち着くのでしょうね。

関連記事
http://www.lawson.co.jp/company/news/1212.html


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ファミリーマートで電子マネー「Edy(エディ)」スタート(予告)

ファミリーマートは、対応が遅れていた電子マネーを7月10日から取り扱いを開始します。

噂を聞いて、近所のファミマにチョット寄ったら、もう端末が置いてありました。

とりあえず、自宅から一番近いコンビニがファミマなので、これからは重宝しそうです。

関連記事
http://www.family.co.jp/blog/topics/2007/06/post_139.html


にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

節約術の中間報告【当初年間目標(第3目標)到達】

祝!当初年間目標(第3目標)到達です。

この節約術も、取組み始めて11ヶ月が経過しました。

ここで当初年間目標(第3目標)としていた「Edy45,000円分」に到達しましたので報告しますね。

クレカ払い額は220万円を越えてきました。

月平均に換算すると約20万円です。ここに来て平均値が約1万円増加しました。

これは、固定資産税の支払が影響しています。

(昨年は、固定資産税の支払後に、この節約術をはじめたので・・・)

金額的にはチョット不足していますが、ボーナスポイントなどで、年間225万円越えの「Edy45,000円分」に達しました。

これからは、昨年の反省点などを整理して、今後の対策を立てていきますね。


いや〜今までは、ホント現金主義一点張りだったので、この分をまるまる損していた気分になります。

無知とは罪ですね。

節約術の肝はこちら。




※別に海外に行かなくても大丈夫です。


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

節約術の補足【ギフト券編】

以前、「会員割引日はギフト券を使う」というのをやりました。

参考記事:ブースターパック(笑)でクレカ払いの割合を高める節約術!(まとめ)

しかし最近、ショップの在庫がなくて困っていましたが、代替案が見つかりました。

但し、名古屋駅限定(? 狭っ!)です。

要は、VISAギフトカードの取扱店で直接カード購入できればよいわけなので、これを探しました。

使えそうなのは、ここです。

「三井住友カード サンロード名古屋サービスセンター」
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4−7−25 名古屋地下街サンロード
TEL:052-582-1361
営業時間:10:00〜19:00     ← 閉店時間が遅めなのは、おススメです
定休日:土、日、祝(12/30〜1/3)← 会社帰りに寄れないと、きついかも
販売券種:全金種・トラベル ← 全金種(500円、1,000円、5,000円)取扱は、おススメです
支払方法:現金、カード   ← カードOK、ここ重要です!

割引はありませんが、とりあえず「クレカ払い率」を下げないために使ってみます。


他の地域の方は、以下のサイトで検索してくださいね。

(支払方法が「現金のみ」っていう所が多いので注意してくださいね)

VISAギフトカード取扱店検索全国(全国50万店以上の取扱店から抜粋しています)
http://www.s-visagiftcard.com/shop/


人気blogランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 12:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

セブンイレブンで電子マネー「nanaco(ナナコ)」スタート

セブンイレブンは、4月23日に予定通り電子マネー対応を開始しました。

しかし、あれっ? 独自形式の「ナナコ」だけですか?

関連記事
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2007042303000.html?C=S


まあ、とりあえずはということでしょうが、Edy対応もお願いしたいところです。

それから、去年の予定では、ファミリーマートやローソンなども今春、Edy対応を準備中でしたが、少々遅れているようですね。


にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

レンタルサーバーとドメイン管理を替えてみる節約術

最近、レンタルサーバー代とドメイン管理費の変化が激しいみたいです。

ちょっとチェックしていない間に、勢力図が変わったようで、僕も見直ししてみます。

今までは、「J-NAVI」を使っていましたが、今回、「使えるねっと」へ引っ越します。

条件比較は以下の通りです。
 
 項 目   「使えるねっと」    「J-NAVI」
コース名    ライト      スタンダード
容 量     1GB         2GB
費 用    6,890円/年    18,900円/年


今回の節約額:12,010円/年


細かいところは、実際に使ってみないとわかりませんので、またレポートします。


最先端の仮想専用サーバー



人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

節約術の補足【チケットFUN編3】

以前ご紹介した「チケットFUN」ですが、販売が開始されたものの、購入システムが変更になってしまいました。

非常に残念ですが、あまりの人気で、仕方がなくといったところでしょうか。


★チケットFUNの特徴〔変更点〕

有効期限有り:6ヶ月
券 種:200円券と300円券のみ
(5,000円分で1冊だったのが、1,000円分で1冊になってしまいました)
購入金額:4,500円(500円引き)だったのが、970円(30円引き)になってしまいました
お釣り:出ません

割引に関しては厳しい変更となりました。

それでも、当初の目的からすれば、セブンイレブンでEdyが使えるようになるまでは、クレカ払いのブースターとして使ってみます。

実際の購入パターンは以下の通りです。

970円(1,000円分)×20冊(1回の最大値) + 300円(送料)=19,700円(2万円分)

で、一応、1.5%引き(T_T)になります。

毎月1万円分ぐらい使っているので、年間約1,800円の節約になります。

(1万円×12ヶ月×0.015=1,800円)


にほんブログ村に参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

節約術の中間報告【第2目標到達】

祝!第2目標到達です。

この節約術も、取組み始めて8ヶ月が経過しました。

ここで第2目標としていた「Edy30,000円分」に到達しましたので報告しますね。

クレカ払い額は150万円を越えてきました。

月平均に換算すると約19万円です。前回と変わっていませんね。

ということは、僕の場合これぐらいが平均ということかな?

ん〜、このまま行けば、年間225万円越えの「Edy45,000円分」に達しそうです。

今までは、ホント現金主義一点張りだったので、この分を損していたと考えられます。

無知とは罪ですね。

節約術の肝はこちら。




※別に海外に行かなくても大丈夫です。


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

節約術の補足【チケットFUN編2】

この「チケットFUN」は、使い勝手があまり良いとは言えず、元々は、クレカ払いを増やすために使い始めました。


★チケットFUNの特徴

  有効期限有り:6ヶ月
  券 種:200円券と300円券のみ
  お釣り:出ません

しかし、使い出すとその割引率の高さに、知らない間に使う量が増えていきました。

実際の購入パターンは以下の通りです。

4,500円(5,000円分)×4冊(1回の最大値) + 300円(送料)=18,300円(2万円分)

で、8.5%引き(!!)になります。

毎月1万円分ぐらい使っていますので、チケットFUNの利用だけで、年間約1万円の節約になります。

(1万円×12ヶ月×0.85=10,200円)


人気blogランキングに参加しています。この記事が参考になったと思われた方がクリック頂けると励みになります!
posted by 節約サラリーマン at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

